みんなみた?いいいじゅー!!「北海道・豊浦町」

オジロワシやオオワシが町内でも見られるようになってきた冬の入り口、みなさんいかがお過ごしですか?

いいいじゅー!!「北海道・豊浦町」

全国各地の移住者を特集するNHKのテレビ番組、「いいいじゅー!!」

先日、豊浦町が特集されていましたね!

いいいじゅー!!「北海道・豊浦町」

エンドロールには、見慣れた「さんおんデザイン」の文字、嬉しいですね。

動画撮影、編集も得意とする弊社からもいくつかの映像を提供させていただきながら、豊浦町の移住者について、豊浦町の魅力について全国発信いただきました。

見逃した方のために、どんな雰囲気だったのかチラ見してみましょう。

ホタテも元気!

豊浦町の紹介といえばホタテ。

ホタテといえば豊浦町。

噴火湾ホタテ養殖発祥の地」として、噴火湾のホタテ漁をリードしてきた歩みがあります。

ボリュームあるホタテですね!

俯瞰した漁船の映像、我々の噴火湾。

ちなみに弊社はドローン撮影が得意です。

ご当地キャラクターとして紹介していただいたホタテマスク。

今回のホタテマスクはなぜだか初々しく見えました。

いつまで経っても新鮮でぷりぷり美味しい豊浦町のホタテを体現しているようです。

耳ズリされたホタテの海中の様子。

こうやってホタテは育まれ、やがてみなさんの食卓にたどり着くのですね!

いい映像だな。

horsemadelandscapeの鈴木さん登場

特集はさんおんと同じ、豊浦町大和(ヤマト)で馬耕(ばこう)・馬搬(ばはん)という伝統的な技術を使って馬と共に農林業を営んでいる鈴木さん。

人の力と馬の力を合わせて新しい価値を紡いでゆく取り組みを行っています。

今日的にはSDGSというカテゴライズに分類されますが、馬と信頼関係を築きながら行われる実直なその取り組みは、より根源的なものに接続しているような気がしてなりません。

番組からは鈴木さんの人柄含めて魅力が伝わってくる内容でした。

一部画像を拝借して、その様子を少しだけ。

詳細は鈴木さんのWebサイト(horse made landscape)をご覧ください。

Horsemade Landscape 農園と森 オシアンクル | 馬耕、馬搬。風景を作る人と馬の仕事。 | Horsemade Landscape 農園と森 オシアンクル
私たちは馬耕や馬搬といった馬と人との共同作業による農林業を通して、健やかな土そして水を守り、命が循環する美しい風景をつくることを目指しています。馬と働く事で生まれた農林産物や商品、体験プログラムなどを提供します。環境負荷… | Horsem...

合わせて、お米や小豆や大豆や著作などWebサイトから購入も可能です。

ぜひご覧ください!

horsemade landscape
よ う こ そ horsemadelandscapeのwebストアです。 馬と人が共に暮らし働く「農園と森 オシアンクル」で 馬と人の共同作業でうまれたもの、 森と田畑とつながるもの、を販売しています。 大地を癒し、私たちも癒される糧となる...

youtubeチャンネルでも様子が見られますよ!興味ある方はぜひ!

本格的なピザが味わえる豊浦の洋食屋さん

移住者、といえば、豊浦町にはこんなyoutubeチャンネルがあるのご存知でした?

【公式】北海道豊浦町 新規就農募集
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

チャンネルの中では、我が街のお食事処として、めちゃめちゃ美味しいピザを提供してくれているナミヘイ ピザも特集されています。

店内の雰囲気もいい感じですね。

既視感がある人物がいる気もしますが気のせいです。

札幌から函館への帰り道、美味しいピザでお腹を満たしましょう!

namihey pizza(なみへいピザ)

電話番号 0142-82-4808
定休日 第1・第3日曜、毎週月曜休み
営業時間 ランチ11:30~14:30(L.O.13:30) ディナー17:30~
住所 虻田郡豊浦町字東雲町28-1
駐車場 店の前に7台程

https://toyoura-feel.com/stay/namiheypizza/

海産総選挙もやってます

いつも賑やか豊浦町。

全国海産総選挙の参加地域を募集していますね!

ついにこの時が来たか!全国海産総選挙にて参加団体募集中!
あの解散ならぬ解散総選挙の開催が決まったようです。 しかるべき日っていつなのかという問題はあるものの、各種メディアに取り上げられ、SNSでも大きな反響を呼んだ総選挙の開催は、海産物に関わる街の弊社にとっても大きなイベントとなりそうです。 楽...

みなさん気がつきました?

募集内容をよーく読むと、「しかるべき日」とか「想定している」とか、とらえきれない、曖昧で、つかみどころのなさを内包する、ゆとりがある募集内容です。

これもまた豊浦。

今後の展開が楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました