豊浦町の魅力を調べて発信する「ふるさと学習」

未来の種をまきたい、でもその前に総選挙

我が町豊浦町では、郷土に対する理解を深めながら実践的な学習をするという先進的なプログラムを実施しています。

噴火湾とようら観光協会さまとともに、今年も協力させていただいています。

過去にどんな取り組みがあったかって?

こちらの記事をご覧ください。弊社社長の武勇伝が確認できます。

実はこの記事を掲載して以降、弊社には「すべすべまんじゅうガニ」と検索してたどり着く方がいらっしゃいます。恐縮です。

すべすべまんじゅうがに

せっかくですので、今回もwikiのスベスベマンジュウガニの記事へのリンクにて、詳細を割愛させていただきます。

2003年には「恋のスベスベマンジュウガニ」という曲がリリースされていたようです。

興味がある方、詳しくはこちらをご覧ください。

すべすべまんじゅうガニといえば、すさみ町立エビとカニの水族館では、今年の頭に「スベスベマンジュウガニ総選挙」が開催されています。

https://ebikani-aquarium.com/event/ssm48-kami6-2022/

なんとなく聞いたことのある響きですね。

親近感が湧きます。

我が町豊浦町は「総選挙」の馴染み深い土地柄です。

スベスベマンジュウガニ総選挙」はみなさんは投票されましたか?

やっぱり「すべま すべお」ですかね。

いやいや「スベルージュ・ガ・スベーマ」でしょうかね。

やっぱり「ウカマサ・ブルズ・スパイクハイテベンリノッテータ」ですよね。

それとも「ユウヤ・ユウヤケ・コンタクトハイラーネ」かもしれませんね。

結果が別の記事にあります。

勝者の表情を引用させていただこうと思います。

https://ebikani-aquarium.com/event/subesube-kekka-no1/

趣があります。

詳しくはこちらでご覧ください。

【結果発表】SSM48 神6からNo.1を決めろ!!スベスベマンジュウガニ総選挙 | すさみ町立エビとカニの水族館

文化とはお互いをリスペクトしながら成長していくことで次世代へと受け継がれていきます。

尊敬と配慮の気持ちを忘れずに、向上心を持って文化を作り上げていきたいですね。

豊浦町の魅力を調べて発信する「ふるさと学習」

すっかり話が脱線しました。

カニだけに横道にそれました。

ということで、今年も豊浦中学校の皆さんと、地域を学び地域をアップデートするようなプログラムを取り組みます。

温故知新、たまには昔のことを調べて新たな発見をしたりしながら、自分たちが暮らす街の魅力を再確認します。

今回は大小の話を抜きにして真剣そうです。

https://www.facebook.com/photo?fbid=502511421886831&set=pcb.502526028552037

どことなくカニを意識している気がしますが気のせいでしょうか。

観光協会の岡本さんと共に世界ホタテ釣り選手権についての説明にも力が入りますね。

https://www.facebook.com/toyouratravelfeel?fref=nf

蟹は甲羅に似せて穴を掘る、ということで詳しくは噴火湾とようら観光協会のFacebookの投稿でご覧いただくのが確実です。

文化とはお互いをリスペクトしながら成長していくことで次世代へと受け継がれていきます。

世代を超えて、学び学ばれじゃんけんぽん。

目指せ胆振のカニベース

カニもホタテも映像も、さんおんデザインをどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました